高嶋祥太の『不動産投資好日』ダイアリー

2016年に賃貸不動産管理、不動産投資を学ぶべく上京。 投資家、書道家、登山家など。人生楽しみながら各々の家元を目指して。

2019年10月

ワンルームマンション下見の極意

本日は10月最終日。


同チームの大島さんのブログです!
※小島だよ!が聞こえるようです(笑)

若手でワンルーム下見に行ってきました。
日頃一人で行くことの多い下見ですが、みんなで行くと新鮮ですね!


基本的な物件の選定基準同じなんですが、
担当者により物件の好みが分かれます。
どれも紹介出来る範囲の物件ですが、
自分ならもう少し好立地の物件を紹介する!
とか、もう少し専有面積の広い物件を紹介する!
とか、多少癖があっても利回りの良い物件を紹介する!

どれが正解とは言えませんが、枝葉の違う考え方や見る視点を探るのは面白いです。
それぞれの良いところ、悪いところを自分なりに考え、物件の選定眼を互いに鍛えています!

私個人としては、その物件の印象や気?を大切にしています。
所見の印象は入居者の方も同じように感じるはずです。
入居者の方よりも精度の良いアンテナで物件を選定し、気?を感じています!

本日、下見の物件に買付を頂きありがとうございます!
問題なく進められればと思います。

それではまた明日!


高嶋

みなとみらいに心惹かれて

本日も定休日のため、自宅近くでのんびり過ごしていました。
今月を振り返ってみると本日時点で5冊の本を読めましたので良い感じです。
継続し、読書数を増やしていければと思います。


夜は出かけていて、先程ようやく帰宅しました。
本日も昨日に続き、みなとみらいへ...


集合場所を鮮やかに間違えました(笑)
つかの間の思い出に写真を残します。

IMG_2385

横浜ベイクォーターが待ち合わせ場所!
なぜみなとみらいにいたのかは謎です。

今日も楽しく学べました、ありがとうございます!

P.S.
最近の夜の日課

これを聞きながら寝ると結構次の日調子が良い気がしてます。
それではまた明日!


高嶋

百聞は一見にしかず

本日は定休日で天気なんてお構いなしで街歩きへ。
みなとみらいからスタートで~黄金町~野毛。


ランドマークタワーからスタートしましたが、
皆さん知っていましたか?

IMG_2341

雨の日キャンペーンがあることを。
ランドマークタワースカイガーデンに伺うのは2回目、
前回は夜に伺い、夜景100選に選出されている景色を楽しみました。

IMG_2345
~今日の景色~



私は夜景100選のスタンプ帳をつけていて、
現在は37ヶ所へ訪問済です!
気長に全制覇を目指してます!


その他は、全国一の宮参拝や何とか三十三観音巡りやら興味があることはまずやってます。
ゲーム感覚でいかに効率良く回りきるか等考えながら動きますが、
その時気になったときのお店に伺って、話しをしてみると新たな発見があったり、
直感を信じる私としては、理屈以上に感性を大切にしていることが多々あります。
良いのか悪いのかは、自分次第ですのでそれもまた面白いです。

遊びも仕事もある一線を越えると感性で判断することが増えると思います。
こいつの感性面白いな!と思って頂けるように日々精進しています。

本日、10月29日(火)から11月4日(月)まで
私の出品して作品が東京芸術劇場で展示となっております。
お時間のある方は、私の「感」性を感じて頂ければ幸いです!
(私の結果は入選でした。)
IMG_2384
それではまた明日!


高嶋

新たなスルガ銀行問題?

日頃よりご覧頂き誠にありがとうございます。
本日で総訪問者数が2000人を越えました!


IMG_2337

感謝!


10月25日掲載の記事をご紹介します。



スルガ銀行は2015年4月23日に2,854円で上場高を記録しました!
その後は2,500円付近を行ったり来たりしていましたが、
昨年の不正な不動産融資などが発覚したことで経営不振に陥り、
2019年8月14日353円で年安となり、株価が約8割減になりました。


そんな中で10月25日に「ノジマ」は、
創業者の関係会社や団体が保有しているスルガ銀行株の13.52%を取得。
金額にして約140億円!

今回の取得によりスルガ銀行株の約2割を保有し、ダントツの筆頭株主となりました!


今日の株価をみると、
日経平均 22,867.27円(+67.46)
スルガ銀行 486円(+38)


根本的に良くなってはいないですが、良くなる兆しを感じての反発。

最近では投資用不動産ローンも取引を再開し、
こちらも良くなる兆しが出てきています。


先日、金融庁が2019年12月を目標に従来の「金融検査マニュアル」の廃止を明らかにしました。
時代のニーズにあう「金融検査マニュアル」を作るべく。


2020年以降、スルガ銀行がフィンテックの波にのり
復活するなんてことも起こりうるかもしれません。

今後の動向が楽しみです!

それではまた明日。


高嶋

ファイナンシャルリテラシーとは

本日はシーエフネッツ代表倉橋のセミナーを聴講。
「再確認!あなたの人生を変える 不動産とお金の話」
@フクラシア 東京ステーション 満員御礼!

IMG_2334


IMG_2335

世界経済の今の状況など
駆け足で進んでいたので若干置いてけぼりになりましたが...




極端な話になりますが、
もし今預金封鎖が起こったらどうしますか?


起こってしまったらどうしようもありません(笑)

2020年以降は世界経済の減速、ドイツ銀行の7500億円に及ぶデリバティブ問題や米中貿易戦争などリーマン級の経済危機の要因となりうる原子が表面化する可能性があります。


そうなった時、本当に預金封鎖が起こるかもしれません。

現金主義を脱し、不動産投資、株式投資、金預金などへ投資することでリスクヘッジ出来ます。


その時その時に出来る投資を行うことで自身の資産を守らなければなりません。
私はまだ不動産を取得出来ていませんので、来年中に購入出来るよう行動をします!

A journey of a thousand miles begins with a single step!

それではまた明日。


高嶋
自己紹介
地元山形県で某団体企業の不動産事業部賃貸仲介業に従事しておりましたが、人口減少や地方人口の東京圏に集まる2極化の進行、空き家増加などから地方の不動産事業は今後衰退の一途をたどるのみ。

賃貸仲介から一皮剥けるための手段として
不動産投資、不動産管理業を学ぶため31歳で単身上京!
不動産管理から不動産投資、法律問題、相続対策、建築コンサルや、不動産業者向けの経営コンサルに定評のあるシーエフネッツに入社。
賃貸管理のプロパティマネジメント事業部を経て、現在はアセットマネジメント事業部で主に投資用不動産の売買を担当しています。
いづれは自身も不動産投資家となるべく、日々の投資に関する気付きや体験を記して不動産投資家を目指す方や投資について興味のある方の参考になれば幸いです。

~Be an investor~


たまに書道作品を載せたりします。


【保有資格】
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
AFP(Affiliated Financial Planner)
少額短期保険募集人資格
損害保険募集人資格
書道師範位
お問い合わせ