高嶋祥太の『不動産投資好日』ダイアリー

2016年に賃貸不動産管理、不動産投資を学ぶべく上京。 投資家、書道家、登山家など。人生楽しみながら各々の家元を目指して。

2019年08月

ヤンマービル跡地

早いもので8月最終日です。
本日は、漏水の多い?マンションで事実確認中。
問題が無ければ来月の売上に向け、契約準備を行う予定です。


先日、東京駅八重洲中央南口正面のヤンマービル東京支社跡地に出来た
「THE FARM TOKYO」に行ってきました。

IMG_1927





仕事終わりに行きましたが、若いカップルや外国人観光客が多く活気がありました。
屋外で味わう食べ物とビールは格別です!
IMG_1928

IMG_1929

IMG_1930

10月31日までの営業となりますので気になる方は足を運んでみて下さい。

11月からは超高層タワーが2021年と2024年の完成に向け、着工となります。

yaesu3-768x479

東京駅近隣は再開発が多く、
日本一の高さ約390mの超高層タワーを建設予定の常盤橋。(2027年完成予定)

近隣にはワンルームマンションが少なく、このあたりの取引することはないとは思いますが...
不動産に関するアンテナを広げて、学んでいきます。

それではまた明日。


高嶋

いつかはこうなると思ってました。

本日は8月最後の平日という事で決済があり、
無事に完了し、中古1棟アパートを管理受託致しました。
空室があるためPM事業部と協力し、早々に客付け出来るよう努めさせて頂きます!


本日も時事ネタになります。



nouka_family

私の以前の職場が関連会社で他人事とは思えず。(笑)
農業に係わるところに農協あり。

hanbai_jigyo

(参考図式)


農業従事者は古くからその地に住んでいる高齢の方が多くため、
自らで購入先や販売先を開拓することは困難です。
農協の目を気にする方もいたり、いなかったり。

そんな中、農業のシステムが変わる可能性があるこの事業。
本当に楽しみです。

事業規模の小さい農家では専業出来ない農家が多い中、
小さな農家でも勝負出来る日が近づいてきています。

技術の進歩、情報の多様性、コミュニティーの形成が農家の担い手に
繋がると思います。少しづつ若い農家の方が増えてきているようです。

農協さんには、営農指導などの分野で技術を伝えていってもらいたいです。

それではまた明日。


高嶋

気になってました・・・

早いもので8月も残すところ2日・・・
夏季休暇があったのであっという間でした。


ずっと気になっていた信用スコア。まだ私自身は試していません。
記事はこちらから


日本では信用スコアは、J.Scoreから始まりドコモスコアリング、LINE Score、メルペイなど現在12社が行なっているサービスです。


img_ed973a69262406ae039073e6727d27be208856


その用途は、
・個人向け融資(世界的に一般的な使われ方)
・サービス利用(シェアリングや予約サービスなど)


信用スコアの評価方法について
・ユーザーの属性情報
・指定信用情報機関
非金融領域、オンライン行動傾向データ

属性と信用情報機関については、これまでと同じですが
非金融領域、オンライン行動傾向データとは何ぞや。

LINE Score独自の指標となり、LINEサービスの利用状況などを加味したうえで蓄積されるスコア。
面白いと思う反面怖いと感じています。

自身の信用をスコアを上げるため、躍起になる方が増えるのでしょうか?
たぶん、増えますよね。

今後、信用スコアによって提供されるサービスが変わったりという事になると思われます。

世の中が手間が少なく楽な方向に向かうことが、
次第に各々の個性をなくすきっかけになっているのではないかと考えています。
自分の目で見て、頭で考えてという事を大切にしたいと思います。

今後が楽しみではあります!

それではまた明日。


高嶋

○○銀座

本日は定休日で天気が良ければ高尾山を登ってこよう。と思ってましたが、
あいにくの天気のため家で大人しく映画鑑賞。


昨日は、所用があり五反田近隣を散策していました。
以前から行ってみたいと思っていた「戸越銀座商店街」へ行ってみました。

IMG_1903


「戸越銀座商店街」は、全国各地に300以上ある「○○銀座」の第1号との事、
(Wikipedia参照)
知りませんでした。

全長1.3kmもありますので実際に歩くと結構長いです。
食べ歩きで有名でしたが、私は食べあるかず我慢。※ダイエットのため。


最後の最後のお店が気になりましたが、
北欧系の方?での貸切状態に恐れをなして退散。



いつかリベンジしてみます。


帰りに五反田により、秋の味覚に舌鼓を打ちました。
食欲の秋に勝るものはありません。

IMG_1905

それではまた明日。


高嶋

2割減ですか。

本日は定休日のため、のんびり過ごしております。
散髪したり、掃除したり、洗濯したりと意外とやることがあったり。


ただ働くだけでは将来不安が増える一方。
記事はこちらから

案の定ではありますが、
「約30年後の年金は実質的に2割近く目減りする」との発表。

丁度私くらいの世代の方が該当します。
現在の試算で2割減ですから、
将来的には給付水準の50%くらいになる可能性が高いのでは?と思っています。



今出来る事から始めるべきだと思うばかり。

nennkin_kurukuru_tokyo

そんな中会社では、「年金の健康診断。」をやります。




一歩踏み出すことから始めましょう!
その他セミナーはこちらから


それではまた明日。


高嶋
自己紹介
地元山形県で某団体企業の不動産事業部賃貸仲介業に従事しておりましたが、人口減少や地方人口の東京圏に集まる2極化の進行、空き家増加などから地方の不動産事業は今後衰退の一途をたどるのみ。

賃貸仲介から一皮剥けるための手段として
不動産投資、不動産管理業を学ぶため31歳で単身上京!
不動産管理から不動産投資、法律問題、相続対策、建築コンサルや、不動産業者向けの経営コンサルに定評のあるシーエフネッツに入社。
賃貸管理のプロパティマネジメント事業部を経て、現在はアセットマネジメント事業部で主に投資用不動産の売買を担当しています。
いづれは自身も不動産投資家となるべく、日々の投資に関する気付きや体験を記して不動産投資家を目指す方や投資について興味のある方の参考になれば幸いです。

~Be an investor~


たまに書道作品を載せたりします。


【保有資格】
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
AFP(Affiliated Financial Planner)
少額短期保険募集人資格
損害保険募集人資格
書道師範位
お問い合わせ